愛媛で食べ歩いた美味いもんを紹介します

えひめ美味いもん食べ歩記

ちゃんぽんと焼き飯(ちゃんぽん亭イーグル)

私は愛媛県八幡浜市出身なんですが、八幡浜と言えば「みかん」「魚」そして、「ちゃんぽん」

八幡浜市ちゃんぽんは、長崎市の長崎ちゃんぽん、近江八幡市の近江ちゃんぽんに並ぶ「日本三大ちゃんぽん」の一つと言われ、イーグルさんは八幡浜ちゃんぽんの中で5本の指に入るといわれている人気店です。

私はちゃんぽんを注文するときは、ほぼ焼き飯と合わせて注文します。

 

まずは、ちゃんぽん。

黄金色に輝く鶏がらベースのスープ。

あっさりなのに深みのある最高の鶏がらスープが野菜の旨味を完全に引き出しており、最後の一滴まで飲み干すことができるスープです。

 

麺は中太の縮れ麺で、のびにくくコシのある麺で大変おいしいです。

 

 

 

 

そしてイーグルのちゃんぽんと並ぶ人気メニューが焼き飯。

ちょっと黒い焼き飯なんですが、それは秘伝のデミグラスソースで味付けされているからだと思います。

しかし、このデミグラスソースが焼き飯に深いコクとほのかな甘みを与え最高の一品となってます。

ちゃんぽんとこの焼き飯を一緒に注文する人が非常に多いです。

焼き飯は大盛り・普通・小と注文できるので、小食な方は小焼き飯とセットにするとちょうどいいかもしれません。

 

ちゃんぽん亭イーグル

住所:愛媛県八幡浜市仲之町358-2
電話:0894-22-2492
営業時間:11:30~21:00 日曜営業
定休日:水曜日
金額:ちゃんぽん580円(大盛なし)、焼き飯580円(普通)

  • B!